「小説家になろう」で強いタイトル

投稿小説サイト、小説家になろうには大量の小説が投稿されている。

ランキング上位のタイトルはどのような傾向だろうか?

年間ランキング300位までのタイトルに多く含まれるワードを見てみた。

とりあえずMacにcabochaをinstall。

>brew install cabocha

>cabocha narou_title.txt
          その-D      
      おっさん、-D    
          異世界で---D
      二周目プレイを-D
                満喫中
EOS
生き残り錬金術師は-----D
                街で---D
                静かに-D
              暮らしたい
EOS
              真の-D              
      仲間じゃないと-----D        
                勇者の-D |        
            パーティーを-D        
        追い出されたので、-------D
                      辺境で-D   |
              スローライフする-D |
                          ことに-D
                          しました
EOS
  レベル1だけど---D
  ユニークスキルで-D
            最強です
EOS

タイトルの始まりで多く使われているワード

最強 10

最強の 最強の 最強の 最強ギルドマスターの 最強パーティーで 最強勇者と
最強呪族転生~チート魔術師の 最強職 最強騎士の 最強魔法師の

異世界 21

異世界異世界異世界異世界異世界異世界のんびり農家 異世界異世界ギルド飯 ~最強メシで 異世界国家アルキマイラ ―最弱の
異世界嫁ごはん ~最強の 異世界居酒屋 異世界帰りの 異世界建国記 異世界支配の
異世界薬局 異世界転生…されてねぇ! 異世界転移で 異世界転移~命が 異世界迷宮で
異世界食堂 異世界魔法は

転生 12

転生したら 転生したら 転生したら 転生したら 転生して 転生して 転生しまして、
転生先が 転生吸血鬼さんは 転生担当女神が 転生貴族の 転生賢者の

異世界に転生した最強の〜で始まればいいのかな。

 

タイトルの中間で多く使われているワード

 おっさん 8

おっさん、 おっさん、 おっさん、 おっさんが、 おっさんが、 おっさんだけど、
おっさんは、 おっさん冒険者

世界 11

世界で 世界で 世界で 世界に 世界に 世界を 世界を 世界最強だけど 世界最強に                          
世界最強の 世界?いえ、

俺 20

俺、 俺、 俺が 俺が 俺が 俺が、 俺だけ 俺に 俺に 俺の 俺の 俺の 俺は 俺は 俺は                      
俺は 俺は 俺は 俺は、 俺を

勇者 12

勇者だけど 勇者と 勇者とか 勇者の 勇者の 勇者の 勇者の 勇者は 勇者よりも 勇者を 勇者パーティを 勇者達から

始める 8

始まった 始まる 始めたようです 始めました 始める 始める 始める 始めるのは 

最強 12

最強すぎて、 最強に 最強の 最強まで 最強スキルが 最強スキルを 最強パーティで                        
最強パーティーと共に 最強職 最強賢者 ~世界最強の 最強賢者は 最強魔法師

異世界 22

異世界異世界異世界異世界で、 異世界異世界異世界異世界異世界異世界異世界異世界異世界異世界異世界ライフ ~                              
異世界人の 異世界冒険者ライフで 異世界冒険録~自重を 異世界召喚された                               
異世界家族生活 ~転生して 異世界狂想曲 異世界魔法に

転生 12

転生、 転生したけど、 転生したら 転生したら 転生して 転生しました 転生しました                      
転生しました 転生する 転生商人の 転生魔術師 ~ 虐げられた 転生*俺の

魔王 8

魔王などでは 魔王に 魔王に 魔王の 魔王の 魔王も 魔王を 魔王

中間のワードでぐっとくるのが「おっさん」。中間以外も含めると14タイトルに含まれている。300タイトル中14タイトルはかなり比率では無いだろうか。

また登場数で目を引くのが20タイトルに使われている「俺」。くだけた感じが人気の秘密なのだろうか。

異世界」「転生」「最強」はタイトルの始まりと被った。とくに「異世界」はタイトルの終わりでも多数登場するので、最強ワード。

「勇者」と「魔王」は飛び抜けている訳ではないがペアで使ってみたい。

〜おっさんの俺は勇者と魔王を〜みたいなワードがオススメか。

 

タイトルの終わりで多く使われているワード

~ 60

した 20

した した した しました しました なってました はじめました やって来ました
剣でした 平和でした 恋人でした 横取りされました 生まれました 神でした
解体しちゃいました 言われました 豹変しました 転職しました 飼ってみました
駆り出されました

生き 9

生きていきます。 生きていく 生きていく 生きております! 生きてます! 生きよう
生きるには 生き延びます! 生き抜く

異世界 16

異世界異世界のんびり農家 異世界サブキャラ育成日記 異世界ライフ~                                 
異世界冒険譚 異世界建国記 異世界放浪メシ 異世界災害対策~ 異世界生活 異世界生活                     
異世界生活日記 異世界生活~ 異世界薬局 異世界転生…されてねぇ! 異世界転生記                         
異世界

タイトルの終わりで特筆すべきは「~」でおわるのが60タイトルもあること。これはぜひ入れておきたい。また「生きていく」も多い。幽霊の話でも無い限り強調するワードでも無いような気がする。

ここでも最強ワード「異世界」が被り。

「した」で終わるのも20タイトルあるので「した~」で終わらせたい。

 

まとめ

小説家になろうで人気がでるワードは「異世界」「最強」「転生」「世界」「~」「俺」ではないだろうか。これらのワードを除くと300タイトルが141タイトルになる。

> grep -v -e '異世界' -e '最強' -e '転生' -e '世界' -e '~$' -e '〜$' -e '俺' narou_title.txt | wc -l
     141