2020-01-01から1年間の記事一覧

Apple IIはなぜ小文字をサポートしなかったか?

以下のWebサイトにApple IIが小文字をサポートしていない理由をWozが回答しています。 www.vintagecomputing.comこの記事を大まかにまとめると 元々、キーボード入力はApple II用に設計されたものではなく、以前から使ってたものをそのまま流用した。 流用し…

Apple IIで本体の描画タイミングをソフトウエアから知る方法

Youtubeで以下の動画を見つけた。 www.youtube.com動画ではローレゾリューショングラフィックスとハイレゾリューショングラフィックスが同時に描画されている。 手法としては、ハイレゾリューションまたはローレゾリューションのグラフィックスが表示されて…

Apple IIのハードウエア番外編

Wikipedia日本語版のApple IIの記述には誤りが多いのでここでテクニカルなものについて書いておく。 また、ゲームI/Oという2つのA/Dコンバータを備えた入力端子が一系統、標準で実装されており 、 パドル入力は4つ。以下がAPPLE IIのゲームI/Oと呼ばれるコネ…

MacのターミナルでOS付属の辞書を使う

Mac

macOSに標準で付属している辞書をターミナルから使うには open dict://単語 とすると辞書ソフトが立ち上がり単語の意味を表示する。 また辞書ソフトのAPIを使うとswiftやpythonで作成したスクリプトでターミナル上から辞書をひける。 以下のようなswiftのス…

Macでインターネットラジオを聞く

Mac

ターミナルからインターネットラジオのストリーミング放送を聞くにはmplayerを使用する。 インストールしていない場合はインストールする。 brew install mplayer 次にラジオ局のプレイリストを入手する。以下のようなサイトにいってプレイリストのダウンロ…

MacのFinderのTab(タブ)を自動で開く

Mac

Macで作業している時Finderのタブを複数開いて作業をしているが、タブを開いて目的のフォルダまで移動するのが面倒くさい。 どうにか自動でできないか調べたところ、AppleScriptを実行すればよいとわかった。 キーボードで、新しいTabを開く操作や選択したフ…

今更Z280MPUを調べて見た

8bitCPUでは大人気のCPUだったZ80の機能強化版として1987年にリリースされたのがZ280。しかしながら市場は16bitに移行しつつあり時期が遅すぎたことで採用するメーカーも現れずに消え去ったのでした。 リリースされた時期が遅れたのは開発に難航したからだろ…